SCP紹介ブログとは?私なりに調べてみました!

おはようございます。旅人Eと申します。

なんとなく開設してみたSCPを解説するブログです。

今回は初回ということでSCPが何かとか基本のオブジェクトクラスとかを適当に紹介します。

 

なんで適当かっていうとこういうの見てる人は多分分かってると思うので。

 

そもそもSCPとは何かっていうと特別収容プロトコルの英語(Special Containment Procedures)の頭文字をとってSCPって単語なんですね。

 

まあ簡単に言うと科学で判明してない異常で意味わからん物とか現象とか物体とかを秘密裏に管理する方法って感じですね。

 

元々は海外の人が怖い画像にそれっぽい文章つけたら怖くなるんじゃね?っていう発想の元に作られた小規模なコミュニティから出来たサイトでそれが日本進出だの中国進出だのして今のSCP財団っていう怪奇創作サイトが存在する訳です。

 

なんかこの前も話題になってたけど実在しません。こんなもん実在したら世界なんか3秒で消えます。

 

それでまあそのオブジェクトクラスって言うのはそのオブジェクト郡を収容難易度で分けたものですね。

基本的には「safe」「Euclid」「Kater」の3段階に分けられています。危険順ですね。safeからKaterになるにつれて危険そうくらいの印象でもあながち間違ってないです。

まぁ他にもApollyonだのThamielだのArchonだの特別なやつもあるんだけどこんなもん紹介してたら記事初回で無限に書かなきゃなんないので省きます。

 

 

 

 

そんでここでおさらいクイズなんですけどもし「核爆弾」がSCPオブジェクトとして登録されるとしたらどうなると思いますか?

 

 

 

 

 

『Katerに決まっとるやろ❗️❗️❗️❗️』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思うやん?それが『safe』なんですよねこれが。

 

まあこれは有名な例え話なんですけどここで勘違いしちゃいけないことがあります。

それは決して「すべてが核爆弾以上に危険」という訳では無いということですね。

 

 

 

ほなどういうことやねんと。

 

 

 

 

ここで重要になるのはさっき書いたとこに"収容難易度"で分けたものって書きましたよね?

頭の回るプロペラ人間の皆さんならさっきの問題が出た時点で鼻で笑い散らかしてたと思いますけど大体の人は頭が不動だと思います。

 

まあ勿体ぶらないで言いますけど核爆弾って確かに「爆発した時」はそりゃあ周辺がとんでもない事になります。

でもその爆発させるタイミングは人間が任意の方法で管理できますよね?

つまるところ核爆弾は「ボタン押さなきゃただのでかいもの」になると言うわけです。装備しないと意味が無いってやつですね。

 

まあ噛み砕いて基本のオブジェクトクラスを核爆弾で例えると

safeが「ボタン押さないと爆発しない核爆弾」で

Euclidが「手と足生えて逃げ出すけどボタン幼いと爆発する核爆弾」で

Katerが「ボタン押さなくても爆発する核爆弾」ですね。

 

まあここまでつらつら説明書きましたけど基本的には意思があったりするとほぼEucidになったりするのでふんわりスフレに考えといてくれたらいいです。

 

あとさっき紹介しないとか言ったけど一つだけ少し特殊なオブジェクトクラスを紹介しときます。割と多いので。

Neutralizedっていうやつですね。有名なとこだとSCP-062-jp「生存権」とかSCP-1422「イエローストーン国立公園の怪」とかでしょうか。

 

どういうものかって言うと何らかの理由で無力化されたり死亡したり、異常性が発現しなくなったものです。(まあ一部例外もありますが)

 

今回はこんなもんですね。次回からは紹介記事書くんで許してください何でもしません。

 

 

 

見たついでにコメントとかも書いてください。初ブログなんで見づらいんだよカスみたいなとこもあるかもしれませんがそんなもん知りません。

 

それでは〜